Blue Bus(仮題)


My Works - Scenery
bus_bicycle_170618.jpg
* Paper : Waterford - Rough 300g/m2 F4 / Watercolor : Schmincke Horadam

CNN10(旧CNN Student News)は英語の勉強のために毎日聞き流しています(現在は夏休みで放送自体がお休み中)。今回は、そこに映ったワンシーンを描かせてもらいました。


さて、本作品の制作手順です。
bus_bicycle_170618_10.jpg
bus_bicycle_170618_20.jpg
bus_bicycle_170618_30.jpg

緑は、以前、Joseph Zbukvicさんが主にCobalt Turquoiseを使って緑を作ると述べられていたので、変にCobalt Turquoiseを使わないといけないという拘りに捕らわれていましたが、代わりにCobalt Blue DeepやDelft Blueに黄色(Translucent Yellowなど)を混ぜると画面右側のような濃い緑が作れることが分かりました。なお、Neutral Tintを加えて更に濃く(暗く)することが出来ます。緑の陰はNeutral Tintをそのまま塗って表現してもいいと思いました。

ちなみに、本作品は一時間以内で描き上げました。殆ど”ファースト・ウォッシュ”⇒”細部の描き込み”で完成しています。全体的に一回のウォッシュで塗った色がそのまま活かされています。以前描いた「Patio Dining」のような感じです。一方で、前回描いた「銀座歩行者天国」は最初のウォッシュが薄いからといってそこから色を塗り重ね、大分汚くなっているのが分かります。今回のような作品はストレスがなく、描き上げて何だか気持ちが良いものです。

All Comments:

TrackBack Ping URL:
http://blog.seesaa.jp/tb/450993922

TrackBack: